• HOME
  • 事例紹介
  • 過払い金で他の借金を返済する。そして完済へ。(任意整理+過払い金返還)

過払い金で他の借金を返済する。そして完済へ。(任意整理+過払い金返還)

46才男性 会社員 Bさん : 妻 子供1名 賃貸アパート暮らし

これまでの経緯

Bさんは、仕事の付き合いを断りきれない性格で、飲み会やゴルフなどに毎月のお小遣いでは足りないほど参加していました。お小遣いが足りない分は、妻に内緒で消費者金融等で借りて補っていました。

消費者金融会社は毎月の利息だけ支払えば返済を催促してくることも無かったので、あちこちで借入を続けるうちに借入総額は200万円を超えました。

この時点で妻に打ち明けました。妻の協力もあり、ボーナスである程度まとまった返済をしましたが、毎月の家賃や子供の教育費の出費も大きく新たな借入をして、自転車操業状態となりました。子供の将来を考え、このままではダメだと思い直し、思い切って当事務所に相談されました。

結果

Bさんは借入期間が長い取引先が含まれていたため(※3)、下記表のとおり、引き直し計算を行うと既に過払い状態になっている取引先が、2社で合計236万円ありました。

借金が残る5社についても引き直し計算により、借金の総額が107万円となりました。そこで、速やかに過払い金の返還を受け、5社に対して一括で返済しました。結果借金はゼロとなりました。

Bさんは、「これからは絶対借入はしない」と奥様にお約束され、笑顔でお別れしました。

借入先 取引期間 借金額(相談前) 相談後の借金額 過払い金返還額
消費者金融A 1年 36万円 30万円  
消費者金融B 7年 58万円 5万円  
消費者金融C 5年 49万円 40万円  
甲カード会社 12年 64万円 0円 138万円
乙カード会社 10年 96万円 0円 98万円
丙カード会社 2年 34万円 32万円  
合計   337万円 107万円 236万円
ご相談前 ご相談後
借金337万円 借金107万円
過払い金236万円 全額返還
  1. 借金額が再計算により大幅に減額(利息制限法による再計算)
  2. 再計算により、既に過払い金が発生している可能性がある
  3. 過払い金で残りの借金を返済することも ※1
  • ※1現在貸金業者の財務悪化に伴い、過払い金の一部又は全てが返還されない場合があります。
事例一覧に戻る